2013年10月31日 今日気になった話題

今年もインフルエンザがちらほら流行り出だしているようです。

先日、女優の上野樹里さんが、映画『陽だまりの彼女』の舞台あいさつを、インフルエンザで欠席。なんて。

わたしも朝のどが痛い日もあったりして、乾燥を感じています。

インフルエンザに限ったことではないですが、
気候が乾燥してくると、ウイルスが舞いやすくなってしまうみたいです。
そろそろ加湿器を出そうと考えているところ。



インフルエンザで必ず話題になることといえば、

ワクチン。


従来のものは、注射で死んだインフルエンザを体に入れて免疫を作るというものでしたが、今年話題なのは、鼻から噴霧するワクチン。

注射では、のどや鼻に対する免疫はできないので、
一度ウイルスを取りこんでから、重症化しないようにするだけしかできなかったのが、鼻から噴霧するタイプは、鼻やのどにも免疫ができるため、ウイルスの体内侵入を防ぐことも可能なんだとか。

どんどん進化してる医学・・・・。

これなら、注射が苦手な人でも大丈夫かも。
逆に、鼻から入れるの苦手な人もいますが。

ですが、まだ保険適用となっていないため、全額自己負担になるそうです。

今朝見たテレビでは、
従来のインフルエンザワクチンが2800円に対して、
鼻噴霧式は、5000円とちょっと高額のようでした。
おそらく、病院によっても上下あると思いますが。

ま、個人的には、注射でも噴霧式でも良いのですが、
インフルエンザの季節に体調悪くなると、
必ず検査されて、その検査が鼻に綿棒みたいのをグリグリーーーー!!
ってされるのが嫌で仕方ない。
絶対鼻血出るし。

でも、聞くところによると、それも病院によって、違うらしいですね。


どこの病院でも、鼻グリグリはもうやめてほしいです(泣)。



って、なんの話かよくわからなくなったけど、
医学は進歩しているって思った。

って話でした。


鼻噴霧式インフルエンザワクチンについて詳しくは>>>こちら