投票用紙のヒミツ!

何気なく見たネットニュースにのっていた雑学?っていうか豆知識っていうのか。

昨日選挙に行ってきたばかりだから、ちょっと気になった下の記事。

つるつるして弱い力でもしっかり書ける投票用紙。特徴は、さわり心地や書き味だけではありません。二つ折りにした投票用紙は、投票箱の中で自然と開き、開票時間短縮に貢献しています。

 投票用紙は、プラスチックを主原料にした合成紙が使われています。この合成紙は耐水性が高く破れにくいため、選挙用ポスターや医療用台紙などにも活用されています。

 使用済みの投票用紙はリサイクルされ、様々な用途で再利用されています。例えば選挙用ポスター掲示板を雨から守るためのフィルムの原料となったり、ボールペンやうちわなどのプラスチック原料になったりしています。

THE PAGE〜投票用紙の「秘密」〜 より

確かに、触るとつるつるしていて、特殊といえば特殊なのかもしれないけど、あまり気にしたこともなかったなーって。

びっくりしたのは、書き心地だけじゃなく、投票箱の中で自然に開くようにできてるってこと。

私はなんとなく、2つ折りにして箱に入れているんだけど、
そんな強制的に折り目をつけたものでも自然に開くのかなー。

今度、選挙に行った時には候補者じゃなくて、投票用紙が気なっちゃいそー(^^)

不用品回収 山形