東京の生ごみリサイクル施設で悪臭

東京・八王子市に建てられた生ごみリサイクル施設「八王子バイオマス・エコセンター」の悪臭がひどいと、近隣住民から苦情が殺到しているそうです。

もしかして、昨日夕方のニュースでやっていたのと同じかな。

この施設は、公金で建設されたもので、
飲食店や食品工場の食べ残しなどを有料で受け入れ、堆肥にすると。

ですが、2012年の稼働直後から、近隣住民から悪臭がひどい、頭痛がするなどという苦情が寄せられ、脱臭システムを新たに追加したそうです。

まだ運転はしていないため、追加した装置で臭いが軽減されるかはわかっていませんが、近隣住民は、脱臭がきちんと行われたとしても、有害物質などがきちんと処理されているか・・・など他の問題が出てくるのではないかと、不安視する声も上がっているそうです。



*****************************************



脱臭できたとしても、施設の根本的な姿勢が疑われてしまっています。

1つ問題があれば、何か他の事も...って考えてしまいますからね。

臭いの問題は本当にやっかいですよね。

昔、実家に住んでいた頃、すっごいド田舎だったので、家で堆肥を作っていました、祖父&祖母が。

おそらくですが、
まずは、有機物(?)とか何か(鳥?)のウ○コ的なものを土に混ぜて、その上からビニールをかけて発酵させ、1ヶ月くらいかな〜、ほっとくの。

で、ビニールを取ってできた肥料を乾かすのですが、それがまー臭いのなんのって(-_-;)

洗濯物に臭いがつくとかで、母は部屋干ししてましたね、やっぱり。

今考えたら、一軒一軒が離れていたとはいえ、よく近所から苦情言われなかったなぁと思います。
田舎の近所付き合いは密接だから、よけいに言いづらかったのかな。


規模こそ違いますが、こういうことですよね。



今となっては懐かしいニホイですが(笑)