高級自転車の盗難に気をつけて!!

ここ最近、自転車のブームもあってか、高級自転車、ブランドの自転車が盗まれるという被害が多くなっているようです。

茨城県警つくば中央署は16日、茨城、栃木、千葉、埼玉、東京の5都県にまたがる高級自転車窃盗事件を摘発したと発表した。3月に逮捕した男の供述に基づき、計118台(時価約430万円)の連続窃盗を裏付けたという。
 男は住所不定、無職の清水計樹被告(51)=常習累犯窃盗罪で公判中=。同署は、茨城県つくば市天久保のマンション駐車場で自転車1台を盗んだとして、3月に清水被告を逮捕。今月までに計118台分について追送検するなどした。
 同署によると、清水被告は2006年4月〜今年3月、主に海外メーカーの高級スポーツ自転車を盗み、各地のリサイクル店に売っていた。「生活費に充てた」と供述しているという。
 昨年末、盗まれた自転車がつくば市内のリサイクル店で売られていることに気付いた被害者が、同署に通報した。 


先日は、お笑い芸人が自転車を盗んでヤフオクで売っていたなんて話も。
その芸人は、自転車の所有者の家の駐輪場に停めてある自転車をその場で撮影し、ヤフオクに出品。

見事(?)落札されたら、いよいよ盗みに行くというなんともこ慣れた手口で何件も窃盗していたようです。

上の事件はまた違うものですが、有名な海外メーカーの自転車を盗んで売りさばくという手口は同じ。

本当にやめてほしいですね。

私も、高級(ではない)自転車を盗まれたことがありますが、
本当に困ります。

まず、そこからどうやって帰ろうか悩みます(そこ?)


とにかく!

軽い気持ちでも、生活が困窮していて明日食うものに困っていたとしても、窃盗はやめてほしい!

こっちは、知ったこっちゃないんですから。