ランドセルを盗んで換金していた男逮捕!


スーパーの店員の隙をみてランドセルなどを持ち出す手口で盗みを繰り返したとして、広島県警は17日、住所不定、無職黒塚聖広(29)と、兵庫県加古川市、無職橋本健(29)両被告(いずれも窃盗罪で公判中)を窃盗容疑で逮捕、送検したと発表した。

 盗んだランドセルは158個にのぼり、リサイクル店に1個3万〜4万円で転売。2人は「意外と高額で売れるため狙った」などと容疑を認めているという。

 発表では、2人は2009年3月12日〜11年12月30日、広島、兵庫両県などの計106店で、ランドセルや家電製品など419点(計約1000万円)を盗んだ疑い。

 2人は秋から春にかけて、ランドセルの特設コーナーばかりを狙い、購入するふりをして商品の箱ごと持ち出していたという。シーズン以外は家電製品をターゲットにしていたという。
yahoo!ニュースより引用

ランドセルをスーパーで万引きして、それをリサイクルショップで売っていた男の話。
ランドセルって案外高く売れるって初めて知りました。

ちなみに、ランドセルの購入時期ってどんどん早くなっているらしいです。今現在、人気商品はもう完売のところも。


私が小学生の時は、男の子は黒、女の子は赤っていうのが定番でしたが、今は色々な色のランドセルを見かけますね〜。その分悩むんだろうな〜。

2010年にランドセルを購入したお母さんに実施したアンケート(㈱ハシモト調査)によると・・・

【ランドセルの購入時に重視したことは?】
1位 軽さ・・・・毎日背負うものだからこれは外せないですよね。でも、軽いだけではだめで、耐久性がありつつ、軽量というのが人気のようです。

2位 色・・・・これは冒頭でも書いたとおり、今は本当に色とりどりというか、色の種類も豊富!ぜひお子様と一緒に見に行き、気に行ったものを購入したいですね。

3位 機能・・・・天使のはねのような、背負い心地のよさ、A4ファイルが入る大きさなどなど、各社色々と考えられています。


6年間使うランドセルですから、見た目はもちろん機能性も重視したいですね。