そろそろ大掃除開始!〜断捨離のすすめ〜

季節もすっかり冬らしくなってきたな〜と思っていたら、いつの間にか今年も残すところあと1ヶ月!!

我が家は毎年、年末年始を夫の実家で過ごすので、11月くらいからダラダラと大掃除もどきをし始め、年末年始に備えています。

ですが、今年は11月も末なのに何もしていない状態。

理由は、どうということはなく、ただ私の重いおしりが上がらなかったのです。

でも、そうも言っていられません。ここでダラけてしまうと、汚い家を更にきたなくしてしまう・・・。
幸か不幸か、年末まで夫が出張。
気のきいたご飯を作ることもなくなったので、その分掃除に命をかけようかと意気込んでいます。

というか、どっかで宣言しないとモチベーションが上がらないのよ〜(涙)

今年の大掃除は、普段あまり掃除をしない場所(共用廊下側の窓など)の掃除はもちろん、昨年の大掃除ではしなかった、衣類の断捨離的なことをしようかと思案中。

もともと、そんなに衣装持ちではないのですが、
とにかく、クローゼットの整理をしてスッキリとさせたいのです。

私の断捨離方法は、

1. オークションに出せそうなものは出す。

2. ダメならリサイクルショップで買取をしてもらう。

3. それでもダメなものは、切って掃除用ウエスに。

とはいえ、私、オークションに出すような服は、ほとんどないので、リサイクルショップで買取してもらうことがほとんどですね。

昔、それまた大昔に買ったラルフローレンのポロシャツをリサイクルショップに持っていったら、これが案外高く売れてびっくりしたことがあります。状態がいいというのもあったかもしれませんが、やはりある程度ブランドで買取しているんだな〜と思いました。
だって、それよりも状態のいい無名のニットとか全然お金にならなかったですもん。

リサイクルショップで買取してもらうときには、だいたい実家にも声をかけるのですが、これがうち以上に出てくる出てくる、不用品の山。

実家で多いのが、町内会の催しかなんかでもらった景品の鍋や水筒、先日は、フライパンが3つも物置から出てきました。
それから、お返しものでもらったであろうタオルケットや毛布。箱も開けられていませんでした。
それら新品を出さなくても、実家というのは十二分に物がそろっているんですよね。もう使いきれないのでしょう。

母も「死ぬまでに使いきれないよ。」と嘆いていたので、それらもかっさらって、リサイクルショップへ。
大したお金にはならなかったけど、引き取ってもらえるだけでありがたいので、OKです。
物置がだいぶスッキリしたと母も喜んでいました。

もうすぐ、いやもうそこまで迫っている年末。
不用品はリサイクルショップで買取してもらって、スッキリした気持ちでお正月を迎えたいですね。


大掃除がんばるゾ〜