乾燥屋敷発見!

急に寒くなりましたねぇ。

気温の低下とともに、湿度もグングン下降中の我が家。
湿度計が30%前後をウロウロするにつれて、肌も悲鳴を・・・。

顔はカサカサを通り越し、パキパキ。
スネは粉をふいてかゆくなってきました。

こりゃいかん。ということで、加湿器探し開始!

まずは、加湿方式をどうするか。
加湿器には、その加湿方式がおおまかに4種類あります。

1.ハイブリッド式
 加熱気化式ともいわれ、湿度が低い時には水分がふくまれたフィルターに温風をあて、加湿効果を上げ、ある程度湿度が落ち着いてきたら、温風を送風に切り替え、消エネに。
省エネははずせないけど、効果も欲しいという方向け。


2.気化式
ハイブリッド式の温風がないタイプ。
電気代が安く、吹き出し口が熱くならないので、ペットや赤ちゃんがいるお宅におすすめ。
その分、加湿能力としては低め。加湿フィルターのお手入れや交換が必要。


3.超音波式
水に超音波をあて、微粒子にしたものを空気中に送り出す方式。
消費電力も低く、加湿能力も高いが、雑菌が繁殖しやすいため、タンク内の水をキレイに保つ必要がある。
デザイン家電などはこのタイプが主流。


4.スチームファン式
ヒーターで水を加熱し、ファンで熱蒸気を放出するタイプ。
即効性があり、水を沸騰させているので衛生的かつ部屋の温度が低くなりにくい。
他の加湿方式に比べ、消費電力が大きく、また吹き出し口が熱くなるので、
注意が必要。


実は、昨年寝室(6畳)用にシャープの気化式加湿器を購入したのですが、フィルターが洗いにくく、なかなかカルキが取れず苦労した経験があるので、フィルターが小さめで手入れがしやすいものがいいなぁと感じていたのと、気化式は稼働していても湿度が上がりにくかったので、できればもっと加湿能力の高いもの・・・、さらに見た目がシンプルなもの・・・が今年の条件!

価格ドットコムや、楽天などのレビューを参考にして、「あーでもない」「こーでもない」と、考えること2時間!

わからん!こうなったら困ったときの無印良品です!

たしか、無印ではスチーム式とハイブリッド式があったような・・・(無印ネットストアを見る)。

あ、スチームファン式しかなくなってる(悲)。


電気代のこともあるからできればハイブリッド式がよかったんだけど、
とりあえず、見に行ってみるかー!と無印へ。

見た目は、無印だものシンプルでいいわ。
でも、洋室11畳って書いてある・・・うちはリビングで使おうと思っているので、20畳くらいは欲しいのだ。

も、もし加湿能力が全然足りなかったとしても、他の部屋で使えばいいや
。なんなら、昨年買ったシャープの加湿器をリサイクルショップへ・・・。
なんて妄想も働かせ、結局購入〜♪

早速稼働させてみましたが、
32%だったリビングの湿度が1時間で41%にまで上がりました!
心なしか空気もまろやかになったような気がして、良い買い物ができました(^^)/

今回購入した無印のスチーム式加湿器は、吹き出し口のアロマ入れに、オイルを何滴かたらしておくと、いい香りのアロマ加湿器としても使えるみたい。
まだ試してないのですが、それも楽しみ!

これからどんどん湿度が低くなり、同時に風邪もひきやすくなります。
適温適湿で、元気に冬を迎えたいですね!