リサイクルは節約の基本です。

食欲の秋といえども、
この秋は、物価が上昇するとかで、またもや主婦の頭を悩ますわけです。

そんな主婦に朗報な、今日からできる節約術が、
「すまたん!」という朝の情報番組で、やっていたのです。

なんでも、その人は、
給料手取り25万円で6年間で2000万円貯めたのだとか!


その方法は、
基本はリサイクル!

・紅茶のティーバッグは、干しておいて、フライパンなどの油汚れをまずそれでふき取る(他のお茶パックも可)
・ラップは、まず野菜に使ったものを次は肉や魚へ⇒油がついてダメだなーと思ったら初めて捨てる

あとはリサイクルではないんですが、エコ的なことでした。

・醤油は、醤油差しだとかけすぎるから、スプレー容器を使う
・ビールはストローで飲む(飲ませる?)
・シャンプーやボディーソープなどのポンプのものは、首のところに輪ゴムを巻きつけて、一回に出る量を少なくする

この節約術をしている女性は、本も出しているようなんですが、
チラっとしか出ていなかったので、わかりませんでした。

でも、その方が言ってたんですけどね。

物に愛情を持つ!節約を恥じるな!

ほんと、それに尽きますね。
ビールはやりすぎな気がするけど、とりあえず自分ができることからやっていきたいと想いを新たにした朝でした。

で も で も・・・・・・・・・

25万の手取りで6年間1円も使わなくても、1800万しか貯まらないんだよー!
これってどういうことー?