リサイクル品を使ったかかしフェスティバル。

いや〜、都城市の名物行事・・・。はじめて知りました。

ここでも、やはりなでしこ人気ですね(笑)
でも、かかしの本来の仕事である「鳥を脅す音が出るか」というところに真面目さを感じます。たしかに、いくらなでしこでも、鳥害が出てしまっては意味ないですもんね。
おまけにリサイクル品を使用してないとダメなんですね。徹底してる・・・スゴイ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110925-00000182-mailo-l45

都城市山田町の名物行事「かかしフェスティバル」が24日、一堂ケ丘公園で始まった。市内外からアイデアを凝らした38体が出品され、稲穂が伸びる都城盆地に秋到来を伝えている。10月7日まで展示する。
 ロンドン五輪の出場権を手にした女子サッカーなでしこジャパン」のイレブン人形が、連動した自転車をこぐと上下に跳びはねる作品や、人気アニメのトトロ、ペットボトルを利用したロケットも登場。鳥を脅す音が出るか▽話題性▽材料にリサイクル品を使用しているか−−など5項目を審査した。
 東日本大震災の復興を願う作品やタイトルも目立った。最高賞のグランプリは秋田市の竿燈まつりをイメージし、約80個の空き缶を使った「缶闘まつり(がんばれ東北)」。宮崎市の松永ゆかりさんが製作した。【重春次男】

http://www.miyazaki-kaitoricenter.com/