今治市ごみ袋値上げ

愛媛県今治市では、10月1日からごみ袋が値上がりするそうです。

それに伴い、市指定のごみ袋がスーパーなどの店舗でまとめ買いをする人が続出。
いわゆる駆け込み購入ですね。

これに困ったのが、店舗にないから買えない人。ストックしてない人はゴミが捨てられませんよね・・・。

市のリサイクル推進課によると、ダンボール箱による『箱買い』、同じ人がいくつもの店舗を回り買い占めている例も報告されているそうなんです。

こういうのって、いつでもどこでも起こるんですね。
東日本大震災が起きたときの、水の買占め。
オイルショックのときの、ペーパーの買占め。

う〜ん・・・。なんなんだろこの現象。

まぁ、ごく一部の人なんだろうけど、さきほどの市のリサイクル推進課では、「袋をまとめ買いするよりも、ごみを分別することをより意識づけることによって、量が減るのでは。」と呼びかけているそうです。

なんかモヤっとする記事でした。


ちなみに、今治市のごみ袋の値上げは、下記のとおり。
大(43リットル) 20円⇒30円  
中(30リットル) 15円⇒20円 
小(20リットル) 10円⇒15円
※すべて1枚あたり

http://www.kumamoto-kaitoricenter.com/