スーツを土に返す

昨日から梅雨入りした大阪です。梅雨はジメジメして嫌な時期ですが、この雨がないと農作物も育たないし大変なことになるんでしょうねぇ。
クールビズなどもだいぶ耳に慣れてきましたが、市役所などに行くとかなり空調高めに設定してますね。外から行ったら正直暑い・・・。地球温暖化のため仕方ないとは思いますが暑い・・・。
中にいる方は、ノーネクタイなど軽装でとてもさわやかな感じです。郵便局などたまに行きますが、アロハシャツみたいなのを着ている人もいたなぁ。

服などでおなじみ「23区」などを展開するファッション・アパレル・ブランド「オンワード樫山」。

土に埋めると自然に分解されて有害物質を出さないスーツ「バイオテックスーツ」を今月から販売している。この種のスーツは世界初という。

 外見や耐久性は通常のスーツと変わらないが、布地や糸にウールなどの天然素材を使い、ボタンもプラスチックでないたんぱく質由来の素材を採用。ズボンの前止めも金属ファスナーでなく、ボタンにするなど工夫した。発がん性物質やアレルギー誘発物質を含まず、土に埋めると、バクテリアの働きで約1年で水と二酸化炭素に分解されるという。

 今のところ伊勢丹新宿店と日本橋三越本店での販売となり、「五大陸」「J・プレス」の両ブランドで販売。価格は6万1950円。

 オンワードによると、日本の繊維製品のリサイクル率は約14%。6割以上のペットボトルや古紙に比べリサイクルが進んでおらず、年間210万トン超の繊維製品が埋め立て処理されているという。「自社製品の循環に責任を持つ」と商品化を決めた。


かなり、斬新なアイデアですねスーツが自然に返るというのは。6万円という値段が高いのか安いのか私には分かりませんが、「自社製品の循環に責任を持つ」という心意気がいいと思いました。

福岡買取センター
大分買取センター
長崎買取センター
佐賀買取センター
宮崎買取センター
熊本買取センター
鹿児島買取センター