マイエコ宣言

最近気がついたのですが、スーパーなどに買い物に行って、「袋いりません」と言うと2円引してくれたりするんですよね。
個人的にはスーパーの袋を重宝しているので2円引きのためにマイバッグを持っていったりはしていません。
でも、場所によっては袋をもらうと5円かかるとかありますよね。そうなったらエコバッグ持つかも。ということで、福岡県古賀市でのエコについての

記事を紹介します。

古賀市庁舎の階段に職員の「マイエコ宣言」ステッカーが登場した。その名も「エコステップ」。来庁者や職員にメタボ予防や健康増進を促すため、積

極的な階段の利用を呼び掛けるのが狙い。

 設置したのは、自主研究グループ「メタボの会」会員ら職員11人。職員に自分が出来る「マイエコ宣言」を呼び掛けたところ、中村隆象市長、野村

哲也副市長ら16人が寄せた。

 市のシンボルカラー、ブルーグリーンのプラスチック製板(縦10センチ、横147センチ)に「生ごみはベランダで堆肥(たいひ)にします」(中

村市長)など宣言文と名前のシートを張り付けた。

 また「シャワーや歯磨きで出しっぱなしの水は10秒間でどのくらいの量」(正解2リットル)、「日本人が1年間で使用するレジ袋の枚数は」(同

300億枚)など3択式のエコクイズも4問(解答付き)張っている。

 メタボの会代表で福祉課係長、中村由果さんは「買い物はマイバッグで」を宣言しており、「自分の行動を変えれば、健康も環境も変わります。一人

でも多くの市民が身近なエコに関心を持ってほしい」と話している。

こういうのを読むと、ただ便利なだけで買い物袋をもらっているのも自然のことを考えてなかったなぁと反省します・・・。


福岡買取センター
大分買取センター
長崎買取センター
佐賀買取センター
宮崎買取センター
熊本買取センター
鹿児島買取センター