鹿児島市でリサイクル

「マイはし」が流行っているとよく聞くのですが、残念ながら私のまわりには一人もいません。
率先してマイはしを使おうかとも思うのですが、一人で浮いても嫌だなぁとも思ってしまう私は小心者なのでしょうか。とりあえず、マイカップから挑

戦します。
そんなこんなで今日のネタです。


鹿児島市にあるかごしま環境未来館で30日、竹製はしを作る教室「竹のマイはし&はし袋作り」が開かれました。
30日から6月5日まではゴミ減量・リサイクル推進週間で、同館では「ごみ減量のためにも『マイはし』を持つきっかけにしてもらえれば」と話してい

ます。
 教室では県内の竹を使用し、自分の手の大きさに合わせて長さを調整。それから紙やすりで磨いてニスを塗って完成させる。スタッフがていねいに指

導してくれるので、初心者でもお気に入りはしを作ることができるそうです。
初めて参加したという方は「自分の手に合わせて作ったのでとても使いやすい。いつも持ち歩きたい」と話しているそうです。
 教室は定期的に開催され、6月22日には木製のはし作り教室を開催予定しています。

福岡買取センター
大分買取センター
長崎買取センター
佐賀買取センター
宮崎買取センター
熊本買取センター
鹿児島買取センター