長崎県 空き缶拾い

最近、仕事場が移転し、かなり人が多い場所になったせいか「ポイ捨て」をよく見かけます。
近くで、町をきれいにするために掃除をしたりしている人の目の前でタバコの吸殻を捨てる人などもいて神経を疑います。
一人ひとりが所定の場所に捨てれば済むこと。自分の家でもそうやってポイ捨てするんですか?しないでしょ?と思わず言ってやりたいですが、小心者のわたし、言えないんですねぇ・・・。情けない(汗)


長崎県では、毎年6月5日を環境の日と決め、6月の一ヵ月間を「環境月間」と位置づけ県内の各地域で環境保全活動を促進することを目的としたさまざまな行事や活動が実施されます。

その一つとして、6月6日(日)を「第30回空きかん回収キャンペーン」の県内統一実施日とし、各市町等で散乱している空きかんの回収を中心とした実践活動を行うということです。
市町村によっては、若干日にちが違うかもしれないので、各自治体に問い合わせてみると詳しくわかると思います。


長崎市  平和公園周辺(9時集合・天主公園(浦上天主堂下)集合)
佐世保市 市役所〜佐世保駅国道沿い
      (9時集合・佐世保駅前広場、中央公園、市役所前の3箇所)
諫早市  各地域で実施(午前中)
平戸市  各地域で実施(8時〜)
南島原市 各地域で実施(8時〜)
長与町  各地域で実施(8時30分〜)
新上五島町 各地域で実施

福岡買取センター
大分買取センター
長崎買取センター
佐賀買取センター
宮崎買取センター
熊本買取センター
鹿児島買取センター