環境ボランティアって何?

環境ボランティアというものを今日初めて知りました。

気候変動、自然破壊、大気汚染、土壌汚染、砂漠化など、地球規模の問題が各地で深刻化し、環境問題への関心が高まっている昨今、環境問題を解決するために足元からできることは? それを考え、行動するのが環境ボランティアなんだそうですが、では実際にどんな事をするのでしょうか。

それは、ゴミの分別、マイバッグを持って買い物にいく、水の流しっぱなしや電気のつけっぱなしはしないといった日常のエコな行動。あるいは、生ゴミでたい肥を作る、庭やベランダにつる性の植物を植え、夏場の日差しを防ぐ(緑のカーテン)、地産地消を応援するなど多岐に渡ります。
これなら、自分たちも実践できそうですね。

環境ボランティアと聞くと難しそうな感じがしますが、こんな身近なこともそのうちの一つなんですね。

少しアクティブになると、街やビーチなどのクリーンアップ活動、緑化活動、水や緑を守る活動、自然保護、森林保全、農作業ボランティアなど、様々な活動もあります。その他事務局での作業や、イベント時の手伝いなど、気軽に手を動かすだけでできる活動も多彩です。

1日だけボランティア活動したいという方は、街掃除、ゴミゼロナビゲーション、農作業ボランティアがおすすめだそうです。活動ではなくても野鳥観察、自然観察などに参加して、自然環境への思いを深めることも最初の一歩としておすすめだそうです。

難しく考えずに自分ができると思ったことから一つづつやったらいいようです。まずは自然に興味を持つことも大切ですよね。

わたしも、小さなことからコツコツと始めてみたいと思います。

リサイクルショップ 熊本