南海トラフ地震にそなえて・・・・

ここ30年以内に、南海トラフのどこかで発生すると予想されている巨大地震。確率は60%〜70%だそうです。

ここ30年てことは、1年後かもしれないし、5年後かもしれないし、20年後かもしれない。

いつ来る? 南海トラフ巨大地震

環境省によると、その際、東日本大震災の11倍ものがれきやごみ、津波による土砂が発生するそうです。

現在の処理施設では処理がおわるのは最長で20年とか。
リサイクルできる資源の割合が低いと焼却処理で最大7年9カ月、埋め立てるとすると最大19年4ヶ月にもなるんだとか。

首都直下地震も怖いし、南海地震も怖い・・・。


でも、怖い怖いと言っているだけでは身を守ることができないので、
とりあえず、その来るXデーに備えるしかないですよね。

うちは、夫のいらなくなった(であろう)リュックサックに、
カンパン・懐中電灯(頭にはめることもできるやつ)・軍手・使い捨てスリッパ・カイロ・マスク・缶詰め・水・紙皿・ラップ・プラスチックスプーン・アルミシート・除菌ティッシュ・折りたたみタンク・ビニール袋・十徳ナイフ

を入れて玄関に置いてみてます。

防災セットとかもネットで見たりしてみたんですけど、
自分ちにあるものにプラス少し足りないものを買い足すという感じが一番いいかな〜と思って。

上記に、その都度思いついて良さそうなものを追加していこうと思います。

備えあれば憂いなし。

地震が来ないのがいいけどね。