日経トレンディ 2013年ヒット商品ベスト30が発表!

月刊情報誌の日経トレンディによる、2013年のヒット商品ベスト30が12月号で発表されました!

1位 コンビニコーヒー
 今はどこのコンビニでもコーヒーやってますね。
今思えば、今までどうしてなかったかなぁという印象。
セブンイレブンとサンクス系は、レジでお金を払ってカップを受け取り、自分で入れるセルフ方式。
サンクスは、カートリッジ式で、セブンイレブンは、ドリップだったかな。
ローソンとミニストップは、レジカウンターの後ろにドリップマシンがあって、店員さんが入れてくれる。
一番安いのがセブンイレブンの100円。
ローソンはPontaカード会員だと30円引きになってオトク。


2位 パズル&ドラゴンズ
通称:パズドラ
スマホゲームでこれほどヒットしたものはないのでは?
パズルゲームをしながら、自分のモンスター達を育てつつ、攻略していくというものですが、これがなかなかおもしろくてハマっています。
魔法石を5個集めると、レアガチャができるのですが、これが毎度、どん底に落とされたり、ハッピーになったりと、もう振り回されまくっております。
本日11/11から、日経トレンディ2013年ヒット商品第2位記念のイベントがあるとのことで、楽しんでます。


3位 アベノミクス消費
これはねぇ・・・
私のような頭パッパラパーな人が語れるような問題じゃあござーせん。

4位 半沢直樹
倍返しね。
見ておりましたドラマ。
大和田常務の土下座のシーンなんか、どんだけ引っ張るんだよ!!
ってくらいで、顔真似も私の周りでは流行ってました。
堺雅人は、大泉洋と佐々木蔵ノ介と共演していた『アフタースクール』
って映画があったんですよ。
その映画が好きで、堺雅人も好きになったという経緯があります。

5位 伊勢・出雲
伊勢神宮出雲大社が揃って遷宮年を迎えた今年。
パワースポットとしても人気の神社ですが、今年から来年にかけては、もっともっと観光客が増えるでしょうね。

6位 Nexus 7iPad mini
タブレットね。
iPad miniよりも、わたしはiPadが欲しい。
未だ持っていないんですけど、パソコン開くのってなんだかめんどくさいんですよ。
家でネットくらいしかしないし。
あと、親にプレゼントしたいな〜って思うもののひとつです。欲しがっていたので。
自分用と親用に買っちゃおうかな。

7位 あまちゃん
毎日見ていたあまちゃんの日々・・・・。
すでに『ごちそうさん』が始まってますが、ごちそうさんは、大阪NHKの制作で、あまちゃんは東京NHK制作。
半年ごとに交代で放送しているらしいですが、
ごちそうさんは、明らかに大阪の人の「関東への見下し」が分かる感じですね。
今ほど、関東と関西の風通しがよくなかったってのもあるんでしょうけど、あの時代は、関東の醤油くせー文化なんか認めないわよ的な感じがビシビシ伝わります。

8位 レイコップ
ふとんのダニ取り掃除機。
紫外線を当てながら、たたき機能でたたきながら吸引することで、
おどろくほどのダニ(の死骸?)やホコリが取れるんだとか。
ジャパネットタカタでもよく見ます。

9位 ノンフライヤー
油を使わずに揚げものできるスグレモノ。
フィリップスが最初に出して、かなり品薄状態が続いてましたね。
未だに疑問なんですけど、中洗えるの?

10位 グランフロント大阪
行ってきました。
かなり高級感あふれるショッピングスポットで、
こちらのレストランフロアにある近畿大学がやってるマグロの養殖をウリにしたレストラン『近畿大学水産研究所』は、かなりの行列ですごかったです。

11位 セブンゴールド 金の食パン
食べたけど、おどろくほどの美味しさでもなかった。
おそらく好みだと思う。
フランスパンとかカンパーニュみたいな味が好きな人には向いてないような。

12位 ルック おふろの防カビくん煙剤
ときどきやってます。
オフロのバルサンみたいなもんですね。
これやると、カビが生えるのが遅いし、生えにくい。
あと、余談ですけど、お風呂のカビは天井をアルコールとかで拭くと
かなり効果的らしいですよ。
お風呂の湯気で天井にカビがはびこっていることが多いようです。
見た目なにもなさそうなのに不思議ですね。


13位 アイカツ!
知りません。

14位 ヨナナスメーカー
凍らせたフルーツでつくるアイスメーカー。
100%フルーツでできるから、普通のアイスよりは体にいいのかな。
でも、果物も果糖があるので食べすぎには注意ですね。

15位 鍋キューブ
キョンキョンがCMしてますね。
一人鍋とか、1袋使いきれない少人数のときに便利。

16位 ベジップス
野菜チップ。
おいしいけど、野菜だからかけっこうお高い。
少ししか入ってないんだもん。

17位 アレグラFX
医療用アレルギー薬が市販されるようになりました。アレジオンなんかもそうですね。
来年もお世話になります。

18位 くつろぎ時間のSLIMWALK 足指セラピー
圧力ソックスの足の指を5本ギューっと離してリラックスさせてくれる
バージョンですね。
普通のは使うけど、これは使ったことがないなぁ。

19位 ブルートゥーススピーカー
説明できません。

20位 ヘルシアコーヒー
トクホのコーヒーね。


21位 風立ちぬ
宮崎駿アニメ。
喫煙シーンかなんかで、話題にもなりましたね。まだ見てません。

22位 フルメーク ウォッシャブル ベース
資生堂からでた、FWBって書いてあるやつです。
使ったことないんです。

23位 目もとエステ
パナソニックから出てますね。
目を酷使する仕事なので、思い切って買おうかと思っているところ。
夫も使えそうだし。

24位 グルメポップコーン
最近ポップコーンが流行ってるんだって?
原宿?に高級ポップコーン屋ができたって聞いて、帰省したときに行ってみたいと思っています。

25位 ネイルシール
しないのでわかりません。

26位 アンチスタックス
日本初の、静脈還流障害による足のむくみに効く薬で合ってる?
そんなに話題になったっけ?

27位 〈ブレンディ〉スティック ティーハート
これに限らず、スティックのコーヒー、数年前くらいからすごく流行ってますね。
種類もすっごく豊富。これは飲んだことないので、コーヒーに飽きた時用に買ってみようかな〜。


28位 ASOKO&フライング タイガー コペンハーゲン

ASOKO
タイガー コペンハーゲン

29位 林 修
今でしょ!

30位 富士山
世界遺産になりましたねぇ。
同じ系統では、最近は兵庫県朝来市竹田城跡が話題ですねぇ。