不用品 回収してもらうべきか遺品整理か・・・

先日、東京に住んでいる祖母が亡くなりました。

祖母は結婚してからずっと東京住まいでした。
祖父が亡くなってからは一人でしたので、母は一緒に暮らそうとしたこともあったらしいのですが、住み慣れたところで暮らしたいという祖母の意向で、ずっと一人で暮らしてきたのです。

私も時々...といっても遠いので年に1回ほどですが遊びに行ったりしていました。

80も超え、最近はめっきり身体も弱ってしまっていたので、3ヶ月ほど前から老人ホームに入所しました。
かなり前から母は入所を希望していたみたいですが、どこも一杯で空くのを待ってやっと三カ月前に入ることができました。

「実家そろそろ片付けしなきゃ〜」

なんて母が言っていたのが、1ヶ月半ほど前。
風邪をひいたのがきっかけで祖母の体調が悪化し、あっけなく亡くなってしまったんです。

実家の片付けをしに行きたいけど、母もフルタイムで働いておりなかなか東京に行き片付けをするほどの休みがとれないまま時間だけが過ぎていってる状態・・・。

こういう場合は遺品整理業者に依頼するのが良いのか、不用品を処分する業者に依頼するのがいいのか・・・。

私たちが形見や思い出の品だけ整理しに行ってあとは不用品を処分してもらうのが一番いいのかな。

しっかし江戸川で不用品の処分をする会社っていうのはたくさんあるんですね。

でも、費用ってどのくらいかかるんでしょう。
うちの場合は、東京にはだれもいないので、とりあえず見積りってわけにもいかなそうだし。

全国的に展開している会社にいくつか聞いてみて、費用と誠実な対応をしてくれるかで最終的に決めたいと思っています。