インド、電子機器リサイクルで汚染深刻

インドでは、携帯電話やパソコンの普及に伴い、

電子機器の廃棄物が爆発的に増えているそうなのですが、

きちんとした廃棄物の処理ができていないために、
環境汚染や健康被害の恐れが深刻化してきているそうです。

朝日新聞の記者によると、
現地で機器を分解し、選別する業者は、
住宅密集地の路地裏で、ガスバーナーでハンダを溶かし、
部品をそぎ落としたり、プラスチック製基板は燃やして砕き、廃の中のわずかな銅まで回収しているのだとか。

その間、灰色の煙が舞い上がり、汚水は川に垂れ流している状態と・・・。

家電買取 岡山

機器の分解する人たちの動画も見ましたが、半そでの普段着に、保護メガネやマスクはもちろん着けておらず、
この人たちの健康も害するでしょうね。
少しでも早くリサイクルの基盤が整うといいですね。