いっぺーじょーとー君

ガーデニングが流行りだしてかなり経ちますが、
田舎ならまだしも、隣同士が近いお宅だと虫や肥料のにおいは気になりますよね。いまどききついにおいの肥料使うひといないか。

私が小さい頃はいつも肥料のにおいしてましたけどね。

生ゴミ処理機となると大げさですが、沖縄のある会社が生ゴミから肥料ニリサイクルする商品を開発し、特許を取ったという記事を読み増して・・・。

*********************


南風原】建設業の美玉開発(南風原町、照屋盛夫代表)は、破砕した草木ごみと牛ふんをそれぞれ発酵させた後、混合した堆肥用基材「いっぺーじょーとー君」を開発した。廃棄される草木ごみがリサイクルできることと「無臭」が特徴で、ことし7月に「製造方法」で特許を取得した。10月に発表された第40回県発明くふう展で県知事賞を受賞した。
「じょーとー君」を段ボール箱に入れ、毎日家庭から出る生ごみを混ぜ、通気性のある布をかぶせて約1カ月間熟成させれば堆肥として使える。同社によると、1袋7キロ入り500円で、約20〜30キロの生ごみが堆肥化できる。4人家族なら1カ月半〜2カ月分の生ごみが処理できるという。
同社環境開発事業部の宮城尚さんは「家庭から出る生ごみの量を意識するようになるので、減量化につながる。堆肥を使って家庭菜園をすれば、安心安全な食品が食べられる」と話す。草木を破砕したチップの大きさとチップと牛ふんの混合割合、発酵期間の研究に約2年をかけた。
美玉開発は給食の食べ残しも有効活用してほしいと、ことし6月、同町の津嘉山小学校5年生の総合学習で、環境をテーマに「いっぺーじょーとー君」を活用した堆肥作りをアドバイスした。問い合わせは同社(電話)098(889)7143。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111102-00000010-ryu-oki


詳しくは⇒株式会社 美玉開発 いっぺーじょーとー君

http://okinawa.kaitoricenter.com/