JINSでメガネをリサイクルしませんか。

ここ最近、地震が多いですね。
大阪に住んでいる私は、そろそろ南海地震(?)が起きるのではないかと恐怖です・・・。

さてさて、私もよく買うメガネ屋さんの「JINS」さんが、眼鏡のリサイクルを始めたそうなのです。

以下引用↓
*******************************************

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110724-00000013-fsi-bus_all

眼鏡チェーン店「JINS(ジンズ)」を展開するジェイアイエヌ(東京都港区)は、不要になった眼鏡を国内全店で集めて再資源化する環境活動に乗り出した。フレームやレンズの種類を問わず使用済み製品を回収してリサイクルする取り組みは眼鏡業界で初めて。眼鏡利用者の資源循環意識の向上につなげたい考えだ。

 今回の眼鏡リサイクルは社会貢献活動の一環で、使用済み製品を110店舗に設置した「メガネリサイクルBOX」を通じて回収する。プラスチックや金属など材質の違いに関係なく集める。回収量は年内に100本超を見込む。

 回収した眼鏡の処理先は、環境ベンチャーの日本環境設計(千代田区)が保有する「油化プラント」(愛媛県今治市)。

 プラントに投入した眼鏡は400度前後の高温で熱分解され、プラスチック部分が溶けて重油へ生まれ変わり、ボイラー燃料などとして再利用される。同時にプラントから抽出された金属部分は、工業製品原料としてリサイクルされる仕組みだ。


*******************************************


JINSの公式HPを見たのですが、このことに関する文章は見あたらなかったんです。

お店は全国にたくさんあるので、きになる方は聞いてみてください。

http://www.fukuoka-kaitoricenter.com/