熊本市の家庭ごみ排出量20%減を達成

熊本市は、とても進んでますね。
そう考えると、大阪なんてまだまだ無法地帯だなぁ・・・。
20%って簡単そうで、なかなか達成できないような気がする。
しかも、新しい計画ではわらに20%でしょう?40%てほぼ半分に減らすってことだよね。
でも、こうやっていかないとゴミはどんどん増えるばかり。見習わなければ!と思います。

yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110601-00000256-mailo-l43
熊本市の「家庭ごみ20%減量推進本部」は31日、1人1日当たりの家庭ごみ排出量20%減量の目標値を達成したことを明らかにした。市は新たに今後10年間のごみ処理基本計画を策定、さらに減量とリサイクルを進めて持続可能な循環型社会を目指す。【澤本麻里子】
 市はこれまで1人1日当たりの家庭ごみ排出量を02年度比で20%減らして504グラムにすることを目標に掲げ、10年度は501グラムと22・2%の減量に成功した。一方、家庭ごみのリサイクル率は紙やペットボトルなどの定期収集率が思ったより伸びず、19・8%と目標を4・8ポイント下回った。プラスチックごみは昨年10月〜今年3月の半年間で回収した約2500トンのうち約2100トンをリサイクルするなど、効率的に再利用が進んでいるという。
 新計画では、1人1日当たりの家庭ごみ排出量をさらに20%減量するほか、プラスチックごみの焼却に伴う温室効果ガスの排出量の目標値を新たに設定した。


不用になったものは、捨てずにリサイクルできるものもあるかもしれませんよ!
北九州市で、液晶テレビ、DVDレコーダー、ブルーレイなどをリサイクルしています。
液晶テレビ リサイクル 北九州市で高価買取!!