紙ごみの大幅減量を目指す

ごみの減量は、けっこうどこでもやってるけど紙ごみにしぼったものはめずらしいですね。
みんなでリサイクルして年間10万円てすごい。
これなら、特別な何かが必要ってわけじゃなく気の持ちようでできますね!見習いたいです。


yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110529-00000024-kyt-l25

分別・リサイクルによる紙ごみの大幅減量を目指す高島市「ごみ減量フォーラム」が29日、同市今津町高島市民会館で開かれ、約700人が参加した。
 高島市で年間1万4千トン(1日40トン)出る可燃ごみの6割が「紙ごみ」だが、大半はリサイクル可能という。市は、市民運動として「ごみ減量推進会議」を本年度設立し、今後3年間で可燃ごみを毎年千トンずつ減らす目標を立てた。
 フォーラムでは、標語の「めざそうよ!紙ごみ減量 日本一」を考案した森本大慈君(湖西中2年)らを表彰した。
 市内の先進的な事例として、今津町松陽台区の遠藤良雄区長が、各戸が分別した紙ごみを業者に売り、年10万円近い区の収入にしている取り組みを話した。今津北小PTAは、すべての教室に紙ごみを集める箱を置いていることや、校区内の全集落に呼びかける資源回収でPTA収入の4割を得ていることを紹介した。
 また参加者らは、紙ごみの再資源化の仕組みを専門家から学んだ。




福岡で、家電買取しています。使わなくなって眠っている家電、家電 リサイクル 福岡市にお売りください。
お見積り無料、高価買取させていただきます。