てんぷら油を再利用

てんぷら、揚げ物などの料理で使った食用油バイオ燃料にする取り組みを進めているユーズ(東京・墨田区)という会社が、2月25日、「てんぷら油リサイクル『発電』大作戦」というキャンペーンを始めると発表。
これは今年の4月23、24日に代々木公園で行われる環境イベント「アースデイ東京2011」での発電を、2011人から集めた2011リットルの食用油を加工したVDF(バイオディーゼル燃料)で行う計画。同社の染谷ゆみ社長は「市民一人ひとりの参加で燃料を作り、エコな発電と社会を実現したい」と期待を述べた。

てんぷら油などの食用油は植物性で、それを加工したVDFは燃やしてもCO2や大気への有害物質の排出が少ない。これは一般家庭から食用油を回収する「東京油田力」というプロジェクトの一環。同社は06年から「アースデイ東京」にエコ燃料を供給してきたが、今回からは市民との一段と結びつき回収の広がりを期待する。


ユーズによれば、全国の食用油は飲食店からは20万kl(キロリットル)分が産業廃棄物として出されて再資源化される一方で、家庭用では20万kl分が排出されるがゴミとなる。その一部は排水溝に直接流され、海の汚染など環境破壊につながっている。

引用 gooニュース
http://news.goo.ne.jp/article/alterna/life/alterna-ftr4759.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家庭用の油が再利用できたらとてもいいですね。私もなるべく油を直接排水したりしないようにはしてるんですが・・・。もっと、環境のことを考えていかないといけないですね。


引越し、転勤で不用になった炊飯器などの家電買取 福岡市 で買取しています。お見積り無料ですのでお気軽にお問い合わせください。