ペットボトルの軽量化に励む企業。

キリンビバレッジは18日、国産の2リットル入りのペットボトルでは最軽量となる重量35グラムの容器を開発したと発表した。これまでの国産最軽量だったサントリーの36グラムを1グラム下回った。キリンでは新容器をまずミネラルウオーター「アルカリイオンの水」に採用し10月下旬から売り出す。

 軽量ボトルの採用で、製造時に使用う樹脂量が減り、コスト圧縮につながるうえ、二酸化炭素(CO2)の排出量も大きく減らせるメリットがある。飲料業界では、中味の差別化が難しい中、軽量化という環境付加価値を争う「エコボトル戦争」が一段と過熱しそうだ。

 キリンの新容器は、従来品より7グラム(16%)軽量化した。グループのキリンビールと共同で、ボトルの形状作成の段階から強度評価を行い、計量でも十分な強度を確保した。新ボトルの採用で、樹脂量を年820トン削減できるという。

 軽量ペットボトルをめぐっては、サントリーが重量36グラムの2リットル容器をミネラルウォーター「天然水」に採用して3月から売り出しているほか、日本コカ・コーラも、昨年5月に、500ミリリットル容器で国産最軽量となる12グラムの容器をミネラルウォーター「い・ろ・は・す」に採用した。いずれも、軽さとエコが支持され、売り上げは好調という。

参照記事
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100518/bsc1005181603007-n1.htm

最近、アルカリイオン水のボトルが変わったなーと思ってたんです。企業努力がうかがえます。

引っ越しのシーズンとなりました。不用になった冷蔵庫や洗濯機は大阪買取センターへお気軽にお電話ください。

冷蔵庫買取 大阪

洗濯機買取 大阪