コスプレ衣装

今やコスプレは日本の文化になり、今年の夏には名古屋で「世界コスプレサミット」が開催されました。
たんと(東京都千代田区)は秋葉原の中古ゲーム専門店内にコスプレのリサイクル店「みつば堂」をオープンさせ、右肩上がりの売り上げだそうです。

みつば堂がオープンしたのは3年前。オークションでのやりとりが活発に行われているのを知り、取り扱いを始めたそうです。波はあるようですが、1日平均は3〜4件。多いときで10件ほどということです。
オープン以来売り上げは好調で、非常に回転率がいいが、悩みも多いと言います。
著作権の問題、査定の難しさなどスタッフの経験値に頼らざるをえないところもあるようです。「元々、価格基準があってないようなもの。汚れやほつれ、人気度で判断している」といいます。
さらに、スタッフには「どのキャラのどの衣装か」などの知識も必要になるほか、完全1点ものなのでコード管理ができないというデメリットも。従って、対応できるスタッフが限られ少ない人数でどう店を回すかが課題になっているようです。
将来的には、みつば堂を単店にしたいということですが、秋葉原などマニア性の高い地域だからこそ成り立つ店だということで、他の地域では難しいと感じているそうです。

みつば堂は、秋葉原の中央通りからやや奥まったところにあります。若干分かりにくい所にあるんですが、口コミで噂が広がり、お客さんが増えているようです。コスプレ衣装をリサイクルとはなかなか斬新ですね。
みつば堂では、普通のリサイクル店では買い取らないような、キャラクターの服に直に絵を描いてしまったものや、切ったり染めたりしたウィッグ、小物(初音ミクの小道具のネギなど)、コスプレイヤーの自作の武器なども買い取っているそうです。

なんか、これから増えてきそうなお店ですね。興味がある方は一度のぞいてみては。


きもの買取 長崎
パソコン買取 熊本
電化製品買取 鹿児島
パソコン買取 鹿児島
着物買取 大分