古紙のリサイクル

先週の週末は各地で大雪の被害がでていましたね〜私も岐阜にスノボへ行った
んですがいたる所で通行止めがあったり凍結や事故があっりで本当に大変で
予定より4時間も遅れて現地に到着しました。。。
温泉地の滋賀県草津では、98センチも積もるほどの雪に見まわれたそうです。
そんな草津の志津南小では児童の家庭ででる古紙を回収してリサイクル業者に
渡し、再生紙でできたトイレットペーパーと交換するリサイクルの取り組みが
行われているそうです。
児童が持ってきた古紙は、新聞紙・紙パック・そのほかの3種類に分けられ、
そして約30キロの古紙でトイレットペーパー1個と交換できる仕組みだそうです。
こちらの学校の校長先生は、「学校では年間1200個のトイレットペーパーを消費
するので、これを全てこのリサイクルの取り組みでまかないたい」と考えているそうです。
小学生からリサイクルに触れ合う事で環境の事に興味を持つ子も沢山いると思います!
今後に役立つことの方が多いですし、ずっと続けていってもらいたいですね〜!

リサイクルショップ 大分
リサイクル 熊本
買取 福岡
リサイクル 鹿児島