エコ心育てる 菜園事業

都会には多くのビルがあり、人も沢山いますが、癒される景色や光景は全くないように思います・・・。
そんな都会で農業を楽しめるように活動している方がいます!
なんとビルの屋上に畑を作って、野菜を栽培・収穫する楽しみを体験できる活動を行っているそうです。
奈良で農業を営んでいて、自身が田畑の少ない大阪市で生活し初めて、農業の大切さに気づいたそうで
「野菜を育てることが生命や環境への意識を高める。
その場を都会の人にも提供すれば、食料自給率低下など社会問題にも目を向けてもらえるのでは」
と思いこの活動を始めたそうです!
ビルの屋上が畑ってすごい違和感ですが、大阪のビルが全て緑で埋め尽くされたら、それだけですごいエコになりますよね!
畑を作ることでヒートアイランド対策にもなり、緑が増えることで癒しの効果も得られるすばらしい活動です!
私の家の周りも緑が少ないので、私もエコのためにもベランダで家庭菜園してみようと思います!!


リサイクルショップ大分

リサイクルショップ佐賀

リサイクルショップ熊本