家電の高く売るためのコツがなんとなくわかった...!

先日、祖母が使っていた電化製品を売りに出しました。

お盆に実家で遺品整理をしたという話は、先日このブログでも書きました。



実は、数年前、祖母の身体が不自由になってから、少しでも快適に過ごせるようにと、ちょっとしたリフォームなどをしました。

その際に買ったり、取り付けたりした電化製品はまだ新しいのです。



電化製品を売るなら少しでも早い方がいいと親に言ったところ、
買取をしてもらおうということになり、
お盆でも営業している買取業者さんに見積りに来てもらいました。



家電買取 東京リサイクルショップ家電王



私たちが、買取してもらったのは、空気清浄機、扇風機、エアコン、FF(強制給排気)式クリーン暖房、テレビです。

空気清浄機は、買った当時4万円ほどしたかなり高価なもの。
エアコンとFF(強制給排気)式クリーン暖房は、CHOFUのものですが、換気をするのも一苦労、さらに軽い認知症にもなっていたので、安全なものをと、リフォームの際に取り付けたものでした。
このFF式暖房っていうのが、15万円くらいとかなり高かったんです。


祖母の部屋を使う人はもういません。
このまま電化製品を放置していても、悪くなるし、もったいない。



出張見積り、買取っていうのは便利ですね。

私は暇だったので、電化製品を掃除したりして業者さんを待ちました。

来てくれたスタッフの方は、とてもいい方で、
「祖母の遺品なんですけど...。」というと、
「残念でしたね...。」と、祖母の祭壇に手を合わせ、
お線香をあげてくれました。

さらに、掃除をかなりしたせいか、

「とってもキレイにお使いだったんですね。
今でも人気の商品ですし、頑張ります!」

と言って、自分達が思っていた以上の金額で買取してくれました。


今回、買取をしてもらって思ったのが、

・掃除・お手入れ・メンテナンスがすごく大事(与える印象)
・電化製品は新製品が出るのが早いから、ほんと早めに売る

コレに限ります。

あ、それから、やっぱりネームバリューっていうのはありそうだな。と。

例えば、扇風機とか、家電量販店に行くと、数千円で買えるものもあります。メーカーもそれぞれ。

でも、ある程度有名メーカーのものだと、値段もするけど、後々買取可能な場合が多いってこと。

まぁ、買取を考えて商品を買うって言う人はあまりいないと思うんですが...。

とにかく、
今回は、とてもいい買取業者さんで、両親も喜んでいました。