被災地へリサイクル自転車 荒川、練馬、杉並の各区

yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110405-00000091-san-soci

荒川、練馬、杉並の各区は、駅前などに放置され、撤去した自転車を整備し、被災地の足として送った。

 各地の自転車商組合がタイヤやブレーキなどを無償で整備し、荒川区宮城県東松島市へ100台、練馬区は同県東松島市へ100台、杉並区は福島県南相馬市へ50台を搬送した。

 荒川区の組合は空気入れ、パンク修理セットもそれぞれ6個を併せて現地へ送った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは、被災地のみなさんにとって少し役に立つかもしれません。車など津波で流されてしまった方もたくさんいるでしょうし・・・。

昨日テレビで、一般人からの救援物資を仕分けしている倉庫が映っておりました。でも、その持ち込まれた(送ってきた)ダンボールの中を見て驚愕。
洗濯していない衣類、雑誌(料理本とかだった)、あとはその自治体では募集していないマスク、ぬいぐるみなど。
後者2つは、なんとなく気持ちわからないでもないんですが、募集していないものを送るのは仕分けしている方の手を煩わせるだけなのでやめてほしいと思います。
それから、洗っていない衣類・・・被災していない方の上から目線を感じてしまう。実際、未使用のものに限定しているのに古着を送ってくる時点でちょっと・・・しかも洗っていないって。
受け取った側はどう思うのだろう・・・。

被災したことがない私が、あれこれ言うのもなんなんですが・・・。ちょっと衝撃的だったので。
不用になったブランドのバッグオーストリッチ 買取 世田谷区にお売りください。