ニートと就職

十数年前にフリーターという言葉が生まれ現在まで使われていますが、近年ではそれとは別にニートと呼ばれる人たちもいます。

ニートとは、就職や職業訓練などをしていない人を指し、イギリスで名づけられました。

ニートとフリーターは別のものとして区別されます。

正社員ではなくても、アルバイターやパートタイマーなどの何らかの形で仕事をしている人のことはニートとはいいません。ニートはどのような仕事にもついていませんし、それでいて就職活動の類も行っていないという人たちです。そのため、ニートという言葉を日本で用いる時は、いい意味があまり含まれていません。就職する意欲を失った若者やひきこもりを指し、マイナスのイメージが強いのです。

近年、働きたがらずに就職活動もしない人達が多いようです。日本国内では社会問題になるほど増えています。働く機会、働く意思、働く環境などが奪われているということなのかもしれません。

イギリスでニートという言葉を使う時は、働いていない人を広く指し示しているだけのようです。

イギリスのニートはボランティアや育児に従事している人のことも指しますし、休職中や離職中の人も全てニートです。

労働意志のないニートに労働意志を与えるには、求人情報が全てと言ってもいいのかもしれません。実績もないニートの採用は新卒者重視の現在の企業が多い中では難しいのかもしれません。

しかし、始めないことにはどうしようもありません。面接で聞かれることもありますので、自己分析で自身のとりえやマイナス面を知っておくと試験時に役立ちます。ホームページや新聞、求人雑誌ハローワークの求人一覧など、様々な場所からとにかく情報を集めます。自分の望む会社に出会えるかもしれませんし、就職活動をしているのだという自覚が生まれ、少しずつやる気がでてくるはずです。

就職活動を通して実社会との関わりを持つことができれば刺激になり、自然と隔絶感も消えていくのではないでしょうか。就職の必要性も自ずと理解していくことが出来るはずです。


家電買取 板橋
液晶テレビ・冷蔵庫などの家電・電化製品の出張買取はリサイクルショップの板橋買取センターにお任せください。

オフィス用品の買取
オフィス家具・事務用品の買取依頼は全国買取センターにお任せください。

アルフレックスの買取
ルフレックス等のデザイナーズ家具の買取依頼はお任せください。