姫路環境フェスティバル

兵庫県姫路市の大手前公園で、ごみ減量やリサイクルについて考える「ひめじ環境フェスティバル2010」が2日、3日、姫路市本町の大手前公園で行われた。
市や新日本製鐵大阪ガスなど25の事業所・学校がパネル展示や実演で環境に優しい取り組みをPRした。ペットボトル・缶・瓶を分別しながら時間内に袋に詰める体験コーナーでは、親子が楽しみながら分別収集を学んだ。外来生物や生活廃水が環境に与える影響を考えるクイズもあり、全問正解だった中学生は「川をきれいにしなければいけないと改めて思った」と話した。
婦人会出展のリサイクル小物作りや、ガレージセールと称されたバザーも催され、3日には、近くのイーグレひめじ3階で「環境と美化のつどい」も開かれた。
主催者である姫路市は、「市・事業者・各種団体等が環境問題への取り組みをPRすることで、市民の方にごみの減量化やリサイクル、環境の保全・創造について楽しみながら考える場を持っていただき、環境問題への理解と関心が高まることを目的としています。」と話している。

2009年にも同じフェスティバルが開催されたようですが、姫路市美化啓発のキャラクターであるビティちゃんや、姫路市のイメージキャラクターのしろまるひめなどがステージで踊っている画像などを見ましたが、楽しそうでした。しろまるひめが、これまたかわゆい。まぁ、ひこにゃんのかわいさには負けますが・・・。

フェスティバルは終わってしまいましたが、しろまるひめは姫路城にいるはずなので見に行ってみたいですね。

パソコン買取 熊本
ブランド品買取 熊本
リサイクルショップ 宮崎
きもの買取 佐賀
ギフト買取 鹿児島