使い捨てコンタクト容器のリサイクル

ペットボトルのキャップをリサイクルして世界中の子どもにワクチンを届ける「エコキャップ」運動が広っています。
実際、私の住むマンションでも共用部分に回収ボトルを置いてみんなから集めています。
それと似た話ですが、コンタクトレンズ店・アイシティを展開するHOYAが、使い捨てコンタクトの空ケースをリサイクルするプロジェクトを10日よりスタートさせると発表しました。空ケースは店頭で回収し、集まったケースはリサイクルメーカーに売却。そこで得た代金と同額の同社寄付分を加えた金額を財団法人日本アイバンク協会に寄付するというものです。

使い捨てコンタクトを使ったことがある方ならお分かりと思いますが、回収されるのは一つ一つ個包装になっているコンタクトケースのアルミシールを取り、中の水とコンタクトを取り出したその部分です。

1DAYタイプなら1人あたり1日2個、2週間タイプなら1人あたり1か月に4個の空ケースが出る計算。
それに、使い捨てを使っている方はだいぶ増えましたよね。これはコンタクト屋さんならではの発想で、すごくいいと思います。
ただ捨てるだけではもったいないです。
回収はアイシティの各店舗に回収ボックスがあるので、そこに入れたらいいようです。毎回行くのは大変ですから、家に溜まったらついでに持っていくというのが一番楽ですね。違う店舗で買った使い捨てコンタクトでもかまわないそうです。

回収したケースはHOYAのグループ工場に集められ、月に一度協力しているリサイクル業者に売却するそうです。
ちなみに、回収状況は毎月集計してWebサイトで公開する予定だそうです。

私も使い捨てコンタクトユーザーなのでこれからは、回収BOXに持っていきたいと思っています。

リサイクルショップ 福岡
リサイクルショップ 大分
リサイクルショップ 長崎
リサイクルショップ 佐賀
リサイクルショップ 熊本
リサイクルショップ 宮崎
リサイクルショップ 鹿児島